Q&A

胸にヒアルロン酸と脂肪を入れた経験があり、しこりが気になっています

他院で三年位前にヒアルロン酸、二年前に脂肪注入豊胸をしました。
最近、胸にしこりがゴロゴロあるのが気になり、乳腺外来を受診しました。
豊胸していることを伝えてエコー、マンモをうけましたが乳癌ではないとのこと。一安心ですが、胸のカチカチ、ゴロゴロした感触が嫌で、なんとかしたいと考えています。
このしこりをなくす事はできるのでしょうか?
高い金額を払ったのにとても残念だし、悔しいです。
授乳して垂れてしまった胸を元に戻したくて豊胸したのに、今ではハリのないしぼんだいびつな胸が残るのみです。
なにか、改善できる事があれば教えていただきたいと思います。

そうですか。しこりの原因は注入した脂肪の周りにできた自分の皮膜(カプセル)です。
理論上はこの膜を破ってあげると柔らかくなります。
実際当クリニックでは他院での脂肪注入後のしこりに対し、ベイザーリポという最新の超音波(通常は脂肪吸引の前に用います)でこの膜を破る治療を行っています。
ただ、この治療でもまれに、あまり柔らかくならない場合もあります。
理由は脂肪組織は線維化によって置き換わっている場合があるからです。上記の理由で、必ずとはいえませんがベイザーリポ治療で改善することが多いです。
費用は大きさなどによって多少変わりますが、両胸で¥400,000を目処に行っております。